メインビジュアル
メインビジュアル
メインビジュアル

DMOネット

DMOネットとは

DMOネットは、全国各地域の日本版DMO(候補)法人が実施する、観光地域のマーケティング・マネジメントに対して、業務の効率化や様々な課題の解決を支援するツール・仕組みを提供するサービスです。
インターネットを介して、データの収集・分析等や、外部の専門事業者・専門人材についての情報取得やマッチング、DMO同士の情報交流などを実現します。
なお、本DMOネットは、平成28年度観光庁事業「地域が稼ぐためのクラウド等を活用した知的観光基盤整備事業」の一環で整備されたものです。

詳しく見る

新着情報

専門事業者・専門人材マッチングサービス

マーティングやマネジメントといったDMOが実施すべき各種業務をサポートしうる様々な専門事業者・専門人材をDMOネット上に登録しています。必要に応じて検索の上、メール等を通じて直接コンタクトを取ることが可能です。
マッチングに参加している事業者数と企業名は、PDCAサイクル*の各段階に対応する多様なカテゴリー(約20種)から検索が可能であり、活動地域やカテゴリー等、DMOのニーズにマッチする専門事業者や専門人材を絞り込むことができます。

* PDCAサイクル・・・Plan(計画)、Do(実施)、Check(評価)、Action(改善)の4つの視点をプロセスの中に取り込むことで、プロセスを不断のサイクルとし、継続的な改善を推進するマネジメント手法のこと。

登録専門事業者・専門人材リスト

観光地域づくりに必要な各種専門事業者と地域での取り組みに活用できる各社のサービス容などをご覧いただくことができます。また、各種専門家などの人材の検索も出来ます。

<業種一例> コンサルティング、マーケティング、情報発信、予約システム、旅行・交通、多言語対応、景観・環境整備、金融・保険、ソフト開発、プロモーション、ブランディング、イベント企画、調査、媒体制作、人材サービス、商品開発、人材育成研修事業者、その他

DMO⇔DMO・掲示板

本掲示板は、DMOのCEO*/CMO*が他のDMOのCEO/CMOと横断的にコミュニケーションを行うことにより、DMOの活動を促進するためのものです。DMOが相互に関心の高いテーマについて自らの活動を発信することで情報交換が生まれ、新たな知見やノウハウが全国のDMOで共有されます。DMOに所属する方は、CEO/CMOに限らず本掲示版を閲覧可能です。

*CEO…最高経営責任者(chief executive officer)の略語。企業経営全体の経営責任を負う企業の代表者。
*CMO…チーフ・マーケティング・オフィサー(Chief Marketing Officer)の略語。データ収集・分析等を行う専門人材。

KPIの設定とPDCAサイクル

目標達成に向けて、業務プロセスや進捗状況を把握するKPI*を設定し、PDCAサイクルのもと業務を改善していく必要があります。
DMOが設定する目標及びその達成に向けた戦略はそれぞれ異なるため、KPIをどのように設定するかは、各DMOの判断によります。
ただ、地域に観光客を持続的に呼び込むためには、観光地への興味を高め〔旅前〕、来訪を実現し〔旅中〕、再来訪や紹介を促す〔旅後〕という一連の顧客行動(カスタマージャーニー)を円滑に回していくことが必要です。
地域は、こうした各段階の顧客行動に対応する適切な取り組みを展開する必要があり、取り組み実施中に目標達成への状況を間接的に把握するために、各段階に応じてKPIを設定することが効果的です。ここでは、以下の6つをKPIとして推奨します(推奨KPI)。

*KPI…主要業績評価指標(Key Performance Indicator)の略語。

(212) 821-2314

旅前

旅行先としての興味を高める

矢印

旅中

来訪を実現し、経済規模を高める

矢印

旅後

持続性を高める

(856) 371-3580